夏休み5日目

夏休み5日目。もう半分が終わってしまった。思っていたほどにことが進んでいない気がする。もっと本を読むつもりだったし,仕事も少しは進めたかった。

今日は女房が午前10時から午後7時過ぎまでバイトなので,朝,地下鉄の駅まで送るその足で会社に行って,やれていなかった仕事をやろうと思っていた。ただ,運転免許証の更新も今日やっておきたかったので,午後1時半頃には自宅に戻り,免許の更新に出かるつもりでいた。

ところが朝から吐き気を伴うほどの激しい片頭痛。8時15分に片頭痛薬を飲み,ひどい頭痛は治まってきたが,仕事に行く気にはなれない。女房を駅まで送り,そのまま帰宅。机に向かってはみたが集中できない。少しだけと横になったら眠ってしまい,気づいたら11時半。そのまましばらく横になり,12時過ぎたところで起き出して,まずは昼食。それから着替えて午後1時半頃のバスで,運転免許証の更新に出かけた。

2時頃に到着。印紙の貼られた申請書を,印紙代を支払って受け取る。必要事項を記入して視力検査へ。そこには長い列。距離を保ってと言っても,なかなか難しい行列。皆がマスクをして,ほとんどしゃべっていないので,まあ大したことはないだろう。暑い外を歩いて来たこともあって,マスクをしていると顔に汗が出てしかたがない。ときどきマスクを外して汗をぬぐった。

視力検査そのものはあっと言う間に終わり,その後,申請書のチェック。マスクをずらして顔もチェック。そして申請書の受付。ここにもすごい列があった。どうも,ちょうど人のかたまりができた時間帯だったようで,私は視力検査を済ませた頃には,視力検査はそれほど列ができていなかった。次回は,もう少し遅い時間帯にした方がよさそうだ。

受付を済ませたら写真撮影。こちらは流れがよいようで,ほとんど待たずにすぐに終了。優良運転者用の講習の案内カードを受け取り,会場の前でしばらく待つ。3時過ぎに講習がはじまり,30分ほどで終了。免許証を受け取ってバス停に向かう。10分ほどでバスが来て,4時半頃に帰宅。