花壇で撮影

このところ写真を撮っていない。ちょっと玄関先に出たとき,花壇に虫を見かけたので,久しぶりにカメラにマクロレンズとライトをセットして,あれこれ撮ってみた。

まずはカイガラムシ。よくわからないが,ネットで調べるとそういう虫らしい。害虫とある。ヘンテコな姿だ。粉のようなものをとるとからだが見えるのだろうか。

このカイガラムシ。アリに襲われていた。




よく見ると,これらのアリ,頭の形が三角なのと四角なのと2種類いるようだ。

次はカメムシ。不思議な模様だ。アフリカの盾のようだ。





そしてバッタ。




こんな虫も。

何か知らないが花が咲いていて,よくながめると不思議な美しさがある。







ワタは,白い花が咲き,それが赤くなって閉じていき,その後,丸い実ができる。その実が割れて,ワタが出てくる。







セイロンベンケイソウは,相変わらず生い茂っている。これもそのうち,何とかしなくてはならない。


これらの赤い葉は,不気味な美しさがある。


午後,銀行ATMまで。その通り道にあるヒガンバナのスポットへ。例年,畑の横でたくさん咲いている場所があったが,その畑が整地された。整地されたままで,周辺は雑草が茂りはじめている。そこにヒガンバナが残っていた。


まだ花は咲いていない。来週くらいが満開なのかもしれない。

もう1か所,大通りの街路樹の下,鉢植えされたヒガンバナ。こちらもまだ咲いていなかった。

毎年見ているもう1か所,駐車場になっている広い土地の端っこ,そこのヒガンバナは停めてあった車の影になってしまい,写真を撮ることができなかった。