血がのぼっても血圧は上がらなかった

血がのぼったとき,ほんとうに血圧が高くなっているのか調べてみたかった。このところイライラすることが多く,ときには「血がのぼって」しまい,頭がくらくらするようなときもある。頭全体が意識できるような圧迫感,視野が狭まっている印象があり,しっとりと汗をかく。冷静さを失ってハイトーンになり,考えるより先にしゃべっている。アドレナリンがやや過剰かと思える状況とともに,ときどき激しい疲れが現れる。

きょうもそんな状況だったので,これはチャンスと思い,血圧を測ってみた。なぜか会社にはオムロンの血圧計がある。予想に反して,血圧は上がってはいない。健康診断のときはいつも上が100mmHgくらい。でも,以前に会社で夕方ごろ測ると120〜130mmHgだった。そして,きのうは127mmHg。通常の会社での値だった。

まだ今回だけのデータなのでわからない。また,血圧を測ろうと思うくらいまでおさまっているので,多少は落ち着いているのかも。いずれにしても,継続してデータをとっていきたいと思う。おっと,常に冷静をめざすわけだから,測定する機会はもうないはずだった。