環境問題のウソ

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)

地球温暖化問題のように,原因の特定がむずかしいものは,将来のために,とりあえず対策をしたらどうかと考えてしまいがちだ。でも,それが思考停止のはじまりかもしれない。ほんとうに必要なことが何なのか,きちんと考えないと,大きな損失を伴う。メリットとデメリットを科学的に検証し,何を選択するかが問題だ。
二酸化炭素のみの対策でよいか。この点については,多くの人が疑問に思うだろう。考えてみれば,わからないことが多すぎる。対象が複雑なだけに,言われるがまま,思考停止に陥りやすい。

さらに,このような対策に利権がからんでいるとなると,簡単に結論を出せなくなる。いったい何を信じたらよいものか。
ダイオキシン問題についても,同じようなことが言える。都合のよいデータを示して,都合のよい結論を導き,素人をその気にさせることは,専門家にとってたやすいことだろう。ただ,他の専門家が,そのようなまちがいをただしてくれたとしても,今度はどちらに賛同すべきかわからなくなる。

この本には,地球温暖化問題やダイオキシン問題の他に,外来種問題と自然保護についても,ふつうに言われていることに批判的な見解が述べられている。このような批判的な意見を読むと,いままで正しいと思っていたことが揺らぐ。

いったいどちらが真実なのか。これを読んだものには,そのような悩みが生まれるのではないか。悩むのを放棄して,急いでいずれかを信じて,安心することもできよう。

しかし,このような問題に真実が存在するのだろうか。誰にもわからないから,さまざまな議論が出る。そして,そのさまざまな議論から目を背けず,つきあっていくことが必要なのではないか。

いつも言われていることと違うこのような意見にも,ときには耳を傾け,冷静に考えるときも必要だと思う。

この著者の語り口は好きになれない。世間で言われていることを,あえて逆らっているようにも感じる。無理な展開と感じることもある。やや配慮にかける物言いにも抵抗がある。もう少しうまく表現すれば,もっと立派にうつるし,影響力もあるだろうにと思うこともある。青少年向けのシリーズだけに,特にそう思う。

でも,なぜかひかれるものがあり,ときどきこの著者の本を読む。一方にふれすぎたものの見方を,あえて逆にふることで,少し冷静になることができるからだろうか。