2009-09-27から1日間の記事一覧

SHARP NetWalker (PC-Z1B)を買った

8月に新聞記事を見たとき「欲しい」と思った。そして,23日には,映画の帰りに実機に触れてきた。キーボードのひどさにがっかりして,その場で購入することはできなかったが,やはり買って試してみたい。若さを取り戻すというと大袈裟だが,この思いを実…

ヒガンバナ

すぐ近くの空き地で,毎年このころ花を咲かせるヒガンバナ。今年は茎が伸びていないと思っていたら,25日の朝に花を発見。昨年よりは少しこぢんまりとした感じ。今朝,撮影したもの。

NetWalker:日本語入力をATOK風に

わたしはNEC PC-9801のMS-DOS時代からATOKを使っている。そのころから辞書を引き継いできた。しらべてみたら,1988年に会社で一太郎Ver.3を購入して使い出した。翌年に一太郎dashを買ったのが,個人での購入の始まりで,現在は,定額制でATOKを使っている。M…

NetWalker:起動にかかる時間

一度シャットダウンしてみた。その上で,時間を測って起動。 電源ONからlogin画面になるまで:1分2秒 login画面でIDとパスワードを入れてからデスクトップ表示で落ち着くまで:45秒いまのところ,およそ2分で起動するようだ。

NetWalker:SunbirdとGoogle Calendarの同期

SHARPのQ&A情報に,Provider for Google Calendarを使えば同期ができると書いてある。 ※ただし,SHARPのサイトは,Provider for Google Calend*e*rと綴りが違っているが。^_^;まずはSunbirdを起動する。ツール>アドオンを開き,「新しい拡張機能を入手」を…

NetWalker:「端末」でEmacsを動かす

「端末」で何かするのにEmacsが欲しい。Synapticパッケージ・マネージャで簡単にインストールできた。 システム>システム管理>Synapticパッケージ・マネージャ とSynapticパッケージ・マネージャを起動。そこの「エディタ」にあるemacs(概要にGNU Emacs …

NetWalker:バッテリ駆動時間

10時間というCMだが,どう考えてもそれは無理。きょう,使ってみた印象だと4時間程度ではないかと思う。これは期待はずれだ。キーボードのひどさに匹敵するマイナス面だ。測定の条件はSHARPのサイトに書いてあった。音量をミュートで動画を再生するとか,L…

NetWalker:指紋ベタベタ

黒いボディはよくなかったかも。少し使うと,ボディは指紋ベタベタで,こんな感じ。 ついた指紋はなかなかとれない。メガネふきで磨いてきれいにした。 この商品を企画した人たちも,こんなふうになることはわかっていたはず。なのにどうして? 気にならない…