NetWalker:SunbirdとGoogle Calendarの同期

SHARPのQ&A情報に,Provider for Google Calendarを使えば同期ができると書いてある。
※ただし,SHARPのサイトは,Provider for Google Calend*e*rと綴りが違っているが。^_^;

まずはSunbirdを起動する。ツール>アドオンを開き,「新しい拡張機能を入手」をクリック。Firefoxが起動して,Sunbirdのアドオンのサイトを表示。そこで,Provider forなどで検索するとすぐに探せるのでダウンロード。もう一度,Sunbirdに戻り,ツール>アドオンの「インストール」をクリックし,ダウンロードしたファイルを選ぶ。わたしの環境(何も設定していないのでデフォルトだと思う)で,ファイルはデスクトップにあった。

インストール後,Sunbirdを再起動。ファイル>ネットワークのサーバに保存する>Google Calendar
として,場所はGoogle Calendarの設定を見てコピー&ペースト。これでパスワードを入れれば完了。パスワードを聞かれるので入れて,毎回入力するのも何なのでそれを保存しておいた。

なお,場所に入力する文字列を得る手順は次の通り。Google Calendarの設定>カレンダーを開き,同期したいカレンダーを選ぶ。開いたページの「カレンダーのアドレス」の「XML」をクリックすると,窓が開いてアドレス(=場所に入力する文字列)が表示される。

自宅のMacBookと会社のMacBookProのiCal工人舎のウルトラミニノートPCのOutlookはすでにGoogle Calendarとの同期ができている。この詳細はここに書いた。さらに,NetWalkerでも同期が可能になったわけだ。Sunbirdが使いやすいなら,OutlookをやめてSunbirdにするのもよいかも。

ただ,NetWalkerで1か月分のスケジュールを表示させても,文字が小さいのと,予定が表示しきれないため,ほとんど何だかわからない。まあ,これは工人舎のマシンのOutlookでも同じなのだが。