2段階認証

Googleアカウントの乗っ取りトラブルが,昨年末より多発しているようで,2段階認証が推奨されていた。暮れの休みに設定しようと思っていたが,そのまま忘れてしまっていた。それを26日にやってみた。

設定方法はあちこちのウェブに書いてある通り。私の場合,Googleアカウントを2つとり,ExchangeとGmailのそれぞれで登録している。iPhone5のMailなどの設定は,アプリケーション固有のパスワードをそれぞれに発行してクリア。これでうまくいった。

なお,Googleカレンダーでは,他の人のカレンダーを共有している。いままで,それらを含めて表示させていた。iPhoneSafarihttp://www.google.com/calendar/iphoneselect にアクセスし,そこで設定することで実現していた。ただし,Gmailで登録したアカウントはこの設定でうまくいったが,Exchangeで登録したアカウントは共有しているカレンダーを表示できなかった。それで,iPhoneのカレンダーは,ふだんはGmailで登録したアカウントを使っていた。

Mailがうまく送受信できていたので,問題ないと思っていたら,このカレンダーがiPhoneでうまく表示されていなかった。いままで読み込んだものは問題ないのだが,新しく追加したカレンダーが表示されない。