久しぶりに両親が眠る墓を参った。ほんとうに久しぶりだ。いま,ブログを検索したら,昨年暮れ以来かも。女房は女房の家の墓守をしていて,わたしが車を出していっしょに行くこともあるため,ブログの墓参りの多くは,実は女房の実家の墓。
10時40分ごろ家を出て10分で名古屋高速に入り,15分くらいで墓のある寺に着く。こんなに手軽に来られるなら,もっと来てもよいのだが,それがなかなか…。
妹が盆に供えたと思われる花が,かろうじて植物であったと感じられる形態で残っていた。また,墓のまわりは草が茂っている。まずはこれらを片付ける。墓の裏側には,背丈ほどに育った雑草が何本もはえていた。手が汚れるのを気にせず,無心になって草をむしる。墓地に置いてあるごみのかごが一杯になるくらいだった。
草をむしったあとはこんな感じ。むしる前を撮っておけばよかった。
帰りに近くの100円ショップで,いつものケースを購入。もうこのケースも売っているところがなくなってきた。店にあった7個すべてを買い占めて帰路につく。今度は下道を走ってみたら45分かかった。20分の差が750円と考えると,高速料金は高いかもしれない。でも,信号で止まることもなく,ただ走ればよい高速道路は運転が楽。時間だけでは比較はできないかも。