何だか忙しい

病院で医療ソーシャルワーカーと相談の約束が。診察開始頃は病院の駐車場が混雑するので,バスと地下鉄で向かう。午前10時の約束だったが,家を出るのが遅れたのに,さらに途中でひどい下痢。地下鉄を途中下車したため,病院に着いたのが10時。病室まで行ったが,ソーシャルワーカーのいるところに妹が先に行っていると。すぐにそちらに向かうと,途中で妹に出会う。ソーシャルワーカーの都合で,少し遅れていると。ホッとした。

介護保険の申請をし,ケアマネージャーにも相談していることを話すと,そこまで進めているなら安心といったようす。もっと事前に情報を収集すればよいのに。医師と看護師,ソーシャルワーカーの連携が悪い。入院以来,何度も同じことを聞かれている。個人情報を他へ転用することはいけないが,同じ医療の場で共有しないのは,やはりおかしいのではないか。

その後,主治医から電話が。病棟に戻ると,大腸の内視鏡検査を行いたいと。もともと痴呆の原因となる病気が便秘を引き起こすが,いまの父親の便秘はかなりひどい。他の病気がないか念のため調べておくため。午後に行うことに。

また,今回のさまざまな検査の内容と結果を,まとめて説明を受けたいので,その日時を13日の11時と決める。

病室に戻ると父親はリハビリに出ている。戻るのを待って,病院を出る。

病院から地下鉄で大須へ。目的のパーツ,2.5インチハードディスクをUSBでつなぐケースを買う。昨日,家電店で5000円くらいのものを1500円で入手。ついでに,USB2.0PCIカードを1000円で購入。また,近くのパソコン関連書籍専門の書店で,MacOSXUNIX活用本を探すが,目的の本がない。アップル製品の専門店に行ったら,そこに目的の本があり購入。

昼食をとろうと店を探す。1時すぎていたが,ラーメン店は混んでいた。最近できたうどん屋に入る。以前,会社の近くにもあった店と同じチェーン店。だが,ようすはかなり違い,ミニスカートのお姉さんが給仕をしている。また,隣がパチンコ店で,その景品交換所が店と仕切なしで接している。以前のように,うどんころの大盛りに,かき揚げとわかめを入れたものを食べた。うどんの味は同じだった。

うどんを食べた後,会社に向かう。途中,コンビニで缶コーヒーを買って会社のロックをはずす。昨夜つくった原稿を,カラープリンタで出力して,最終仕上げを。ところが,プリンタが紙づまり。紙づまりのまま電源が消してあったのだ。つまった紙を取り除いてもすぐにまた紙づまりエラーで止まる。20分くらい悪戦苦闘して,奥につまっていた紙を発見。それを取り除いたら,たまっていたジョブが2〜3枚あり出てきた後に,やっとわたしの送ったデータが出力された。

それを最終点検して,データに修正を加えて,もう一度出力。完成データをMOにコピーして準備完了。その後,片付けをしていると約束通り5時にデザイナーがやってきた。説明して渡すのに10分程度。その後,雑談を40分くらい。早く帰って寝たかったが,雑談も大切。

会社をロックして地下鉄の駅に向かっていると妹から電話。父親の内視鏡検査の結果があまりよくない。あすの午後,外科の診察を受け,外科の医師からの説明があると。わたしも午後から病院に行くと約束する。父親はきょうから絶食。

帰宅後すぐに風呂に入り夕食。のんびりしてから,2,3片付けものをし,ケアマネージャーにメールを書くと0時すぎに。疲れたので床につく。