なかなか思い通りにはならない

実は,6日に父親が入院した。痴呆が進んでおり,また内臓もいろいろ弱っているようなので,検査をするためで,3週間くらいの予定。9日は妹が忙しく,わたしが面倒を見ることになっていた。

まず,父親が飼っている犬の世話。11時頃,家に着いた。散歩させようと思ったが,犬がわたしを無視する。あまり追い立てるとよくないと,いつも言われているので,この日は冷静に待つ。すると,書留郵便が。はんこがない。サインでよいかとやりとりしていると,戸のわずかの隙間から犬が脱走。書留を受け取って,庭を見るが犬はいない。すぐに玄関の呼び鈴がなり,犬が走っていったことを近所の人が教えてくれた。

捕獲作戦開始。ここは焦らず,必要なものをまとめて手にし,戸締まりをして犬のいる方向へ。犬はわたしに気付くが無視をし続ける。いつも好んで食べる肉の薫製を投げても,見向きもしない。勝手気ままに歩き回っているが,走って逃げるふうでもない。

犬に負けてはならない。正午近くになっているので日差しも強く,ややいらだってきているが,ここは冷静に。一定の距離を保ちながら,犬のあとを追う。

やがて,道をそれて草むらに入り,そこで排便。足で土を蹴って,その跡を隠す。そしてもとに道に戻ろうとする。そこにわたしが待ちかまえている。

やや手こずりながらもロープをつけ,通常の散歩スタイルになる。これで一安心。あとは好きなところに行ってくれ。しっかり散歩につきあってやろう。

ところがそのまま家路に。せっかく意気込んできたのに拍子抜け。餌と水を補って,家を出る。

近くのホームセンターで,新しい家の整理用などに,カラーボックスやすのこなどを購入。そのまま病院へ。父親のようすを見てから遅い昼食をとる。それから洗濯をしようと思ったら,洗濯機が洗浄中で1時間使えない。およそ1時間後に行ったら,今度は誰かが先に使っている。それが終わったところでやっと洗濯開始。約40分で洗濯終了し,今度は乾燥機に。これも約40分。ところが,乾いていない。いったん病室につるしてみたが,やはり気になる。もう一度乾燥機にかける。今度は乾いたが,6時になっていた。

その間,ティッシュペーパーがないと言われて買いに行く。落花生が食べたいと言われて,また買いに行く。かなり疲れてきていらいらするが,できるだけのことはした。

7時過ぎに帰宅。同じ名古屋市内だが,40分くらいかかる。交通量の多さ,信号の多さに辟易としながらも,必死に安全運転に努める。
夕食を食べたらどっと疲れが出て,そのまま朝まで眠ってしまう。