ゲノムひろば

京都へ。ゲノムひろばという催しがあり,そのセミナーに参加するため。昨年,一昨年は11月だったが,今年は8月になった。朝9時の快速に乗り,米原で乗り換えて11時15分頃には京都に。早めの昼食をとり,まずは会場で行われている展示を見る。午後1時半からセミナー。中村桂子らの講演を聞く。

4時前にはセミナーが終わり,会場を出る。4時半頃の新快速に乗る。琵琶湖で花火があるらしく,列車はかなり混雑している。米原で快速に乗り継ぎ,7時頃に名古屋に戻る。

せっかくなので,書店に寄っていろいろながめるが,何も買わずに地下鉄に。9時頃帰宅。

これでまた1日が終わる。ただ,列車に乗っている時間が長く,本を読むなどしてのんびりできた。読みかけの新書1冊と,まどみちおの詩集が読めた。ときどきうとうとするのも気持ちがよい。帰りはなかなか座れなかったので,眠ることはできなかったが,本は読めた。