休日の記録

まずは昨日,29日の記録から。7時過ぎに起きて,いつものように新聞をながめる。8時から朝食。8時20分からのNHK「足元の小宇宙〜82歳 植物写真家と見つめる生命〜」を見た。埴沙萠という写真家は「植物記」という写真集で知っていた。自分の編集した本に掲載させていただいたこともある。撮影のようすなどを見て,いっそう興味をもった。

それから机に向かうが,本をパラパラながめるくらい。ときどきぼんやり。

女房と娘は,娘の結婚のドレスを見に午後から出かける。そのため,やや早めの昼食。私と息子は,昼過ぎに家を出て,近くの家電量販店とauショップへ。少し前に母の家の電子レンジを買い替えた。古いものは,持ち込めば引き取ってくれることになっていたが,なかなかいけず,ずっとそのままになっていた。それを運び,少し買い物。母の目覚まし時計が壊れたので,それとA4コピー用紙などを買う。

auショップは,auスマートバリューの申し込みに。息子が昨年3月にiPhone4Sに機種変更。わが家はコミュファ光の契約をしており,息子のiPhoneau。毎月1480円も割引があるのに,ずっと申し込みをしていなかった。もったいないことをしたものだ。

帰宅後,また机に向かって本をながめていたが,なかなか集中できず,それほど読めなかった。午後5時に近所のスーパーに夕食の買い物に。女房はバイト先の歓送迎会,娘は外で夕食なので,今晩は息子と二人。何かつくる気力がないので,焼くだけの餃子と調理済みの酢豚,きざんだ野菜と缶チューハイ,さらに菓子などを買った。

7時前には風呂に入り,7時過ぎには餃子を焼いて,息子と二人で缶チューハイを飲んで夕食。のんびり食べてから後片づけをしたら8時半過ぎに。9時ごろに女房が帰宅。9時からテレビを見たり,本を読んだり。

11時過ぎからBSプレミアム「ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男〜」を見た。先日,映画「舟を編む」を見たところなので,辞書の話題はタイムリー。用例採集120万件とはすごい。

それから少し本を読み,1時半頃に床についた。

今日は7時少し前に起きてまずは新聞。紙の新聞もあるが,Nexus7でデジタル版を読んでみた。8時頃に朝食を食べ,それからまた本をながめる。本当はまとめなくてはならない原稿があるのだが,何かをつくる気力がわかない。何もしないよりは本でも読もう。毎日こんな感じだ。

10時過ぎだったか。女房を連れて,母の眼科医と銀行へ。雨が降っていたので,車で出かけた。眼科医で薬をもらい,銀行で生活費を引き出し記帳する。どちらも私は車で待っていた。Nexus7でKindleを起動して,寺田寅彦の随筆を1つ読む。Kindleでは,寺田寅彦の随筆が0円で読める。青空文庫Kindleに移植したもののようだ。

11時過ぎたころに女房は近所の母の家に。女房は母と昼食なので,私は一人でそばをつくって食べた。1時過ぎには女房が戻ってきた。二人でビデオを見ることに。でも,女房はすぐに寝てしまった。ビデオをとめて,私はまた本を読む。静かだ。私もついつい居眠り。

2時半頃からカメラを出して,玄関前の植物などを撮る。それは上の通り。こんなふうで,のんびりした一日が終わりそう。明日からは仕事を頑張ろうと思う。