モノクロフィルムの現像

何年ぶりだろうか。現像タンクを使って,モノクロフィルムを現像した。

現像液には,かつてよく使っていたミクロファイン。ただ,1L用しかなかったので,禁じ手を使い,1袋を二分して,半分を500mLに溶いた。



50℃の水に溶かしたので,このようにして氷を入れて20℃まで冷やした。

ダークバッグの中でリールにフィルムを巻きとり,現像タンクにセットした。これも久しぶりで,ちょっと手間取ってしまった。さあ,現像だ。現像液を注いで,最初は少し強く攪拌する。

その後は,1分あたり10秒程度の攪拌を繰り返し,8分現像した。停止液は用意していなかったので,水道水で洗い流し,定着液を入れる。定着終了後,洗面所で水洗。待ちきれず,水洗をはじめてすぐにタンクのふたを開けて中のようすをチェック。バッチリ写っていた。

水洗終了後は,このようにして乾燥。水切り用のスポンジがないので,キムワイプで水を拭き取った。

久しぶりのフィルム現像は何とか無事に完成した。