目に異物

今日のいつからだったか,左目に異物感があり,それがときどき激しかった。結膜結石があるので,それが大きくなって刺激しているのかも知れない。そんなふうに思っていた。

夕食時に,また激しい異物感があった。裏返して上のまぶたの裏を確認したが,やや赤くなっているだけで,特に異常はなかった。そしてまた異物感。今度は下のまぶたの裏をチェックすると,何と黒い細い糸のようなものが丸まっていた。

写真に写っている1目盛りは1mm。かなり小さなものだが,丸まったまま。いったい何なんだろうか。

異物はとれたのでもうすっきり,と思ったら,それでも目の異物感は残っている。いったいどうしたのだろうか。この異物が入っていたためなのだろうか。しばらくようすを見てみようと思う。