カメラなどの保管ケース

カメラとレンズ,顕微鏡を,密閉できる容器に保管している。ただ,徐々に内部の湿度が上がり,入れているシリカゲルも機能していないようだった。

今日は天気もよくて,それなりに空気も乾いているようだったので,容器のふたを開けて風を通し,中のシリカゲルも日に干してみた。

容器内部の状態を,前後で比較しておく。シリカゲルを干したからよいのか,風を通したからよいのか。顕微鏡の容器は,若干よくなっている。ただ,カメラの容器はほとんど変化がなかった。

顕微鏡の入っている容器

アナログ時代のカメラやレンズが入っている容器

使わなくなったデジカメ(コンパクトデジカメ)が入っている容器。

なお,以前は,シリカゲルを電子レンジで3分ほど処理して水分を飛ばして,その後,風通しのよいところにぶら下げて乾燥させた。それを容器に入れたときは,もっと内部の湿度が下がったように思う。それと比べると今回はわずかな変化だった。ただ,電子レンジで処理すると,あとで樹脂を焦がしたようなにおいが残るので,あまりやりたくない。今度また,天気がよくて湿度が低いときに,シリカゲルを日に干して試してみようと思う。