MNP予約番号を取得

今日の昼休みに,ソフトバンクMNP予約番号を取得した。iPhoneからは,ネットなどによる手続きはできず,電話するしかない。

フリーの番号に電話すると,最初は機会応答。番号を押してこたえていくと呼び出しに。ただ,混み合っているので少し待て,とのアナウンスが流れて,なかなかつながらない。3回目くらいからは,つながりにくいので少し待つか,しばらくあとでかけ直せ,というメッセージに。

ふつうはこのメッセージが出ると一旦は切ろうとするだろう。しかし,それでは相手の思う壺だと勝手に思っている。今回も,このメッセージが2回出たあとつながった。メッセージが変わるのは,進展があったと言う理解は間違っていないかも。

簡単な確認のあと,どこに転出するのかと聞いてきた。さんざん待たせておいて,それはない。こたえたくない,と逆らってみた。特にこたえなくても問題ないようで次に進む。転出には,解約料9500円,MNP手数料2000円,転入先の契約料3000円がかかり,税込金額で15000円以上かかるがよいか,と聞いてきた。もちろんOKだ。そんなことはもう調べてある。

さらに,機種変更をする気はないかと。何をいまさら。こっちは急いでいるんだ,もう決めているのだから早くしてくれ,と明確な意志を示した。もともとそうだったのかわからないが,その後はスムーズに進み,電話を切ってまもなく,SMS宛に予約番号が届いた。

これでMNP転出の準備が整った。