SIMフリーのスマホ

ソフトバンクiPhone5を使っている。去年の12月で2年になった。機種代がなくなるが,月月割もなくなるので,月額料金が若干あがるのは覚悟していた。

ところが,今年1月の月額料金は800円くらい高くなっていた。料金を比較して見ると,パケットし放題ふらっと for 4G LTEの料金が5200円から5700円に,テザリングオプションの料金が500−226=274円から500円になっていた。2年間だけの値引きがあったようだ。それで月額が合計8000円以上になってしまった。

iPhone5はまだまだ使えそうだったが,このままソフトバンクでいいのか。私のスマホの使い方から考えたら,この使用料は高すぎる。毎月7GBまで使えるが,実際に使っていたのは0.5〜1GB。通話もほとんどない。

これはもうMVNOしかない。IIJみおふぉんがよさそうだが,通販しかないので,MNPすると2,3日電話が使えなくなる。でも,ビックカメラBIC SIMという手がある。BIC SIMは,ビックカメラが販売しているIIJみおふぉんで,店頭で購入ができる。MNP転入が即日可能なのだ。

MVNOBIC SIMに決まった。次はSIMフリースマホ。最初の候補は次の2機種だった。

1.Nexus5
2.ZenFone5

画面の解像度とCPUなどから,Nexus5がよかったのだが,Google Playで販売終了。白ロムを購入する手もあるが,何となく今回はふつうのSIMフリーにしたかった。ZenFone5は,性能のわりに値段も手頃で魅力だった。ただ,やや大柄なのに,画面の解像度はNexus5よりも劣る。しかも,4月に新しい機種ZenFone2が出るらしい。うーん,悩ましい。

次に候補に上がったのは次の機種の並行輸入

3.Xperia Z3 Compact

Nexus5よりも少し高いが,すべてにおいて満足できるものだ。ただ,悩んでいるうちに,こんなに高機能なものが必要なのかと思うようになってきた。EXPANSYSという香港の通販で,Xperiaの海外仕様品をあれこれ物色しているうちに,ミッドレンジのもので,私の使い方なら十分ではないかと思うようになってきた。

そこで,次の候補は国内では販売されていない次の機種。

4.Xperia M2

最初のこだわりがどこに行ったのか,と言うほどに性能は落ちる。でも,最初のSIMフリーはこれくらいでよいのでは。

実は今回は,女房も同じ機種を買って,ソフトバンクのガラ携からSIMフリースマホへの移行を考えている。私と同じ機種なら,はじめての女房のサポートもしやすい。女房もそれほどの高機能スマホは必要ないだろう。ただ,防水はついているとよい。さらに調べると,Xperia M2 Aquaという防水モデルもあるようだ。

ところが,調べているうちにXperia M2には近く新しい機種が出るらしい。4月に発売予定の次の機種。

4.Xperia M4 Aqua

また新たな悩みが。こちらを調べてみたら,M2よりやや筐体が大きくなり,値段も若干高くなりそう。何より,早くソフトバンクから抜け出したいので,新しい機種の発売を待つのはちょっと…。

あれこれ悩んでいるとどんどん時間が過ぎる。こんなことで時間を使うのが無駄だと思えてきた。えいやーっと,とりあえずXperia M2を1台,EXPANSYSで注文してしまった。これを使って女房にも見せて,よければM2 Aquaを探すつもりだ。

性能としては最初に考えていたものよりかなり落ちる。でも,値段が魅力。また,国内にないXperiaのモデルであるのもおもしろそう。1週間以内には届くと思うので,早ければ来週末にはみおふぉんに移行できるかも。

さて,どうなるか。