名古屋市交通局ホームページの運行情報

昨日,名古屋の地下鉄で人身事故があり,朝の通勤時に運行の見合わせがあった。新瑞橋で男性が線路に飛び込んだらしい。

運行状況をタイムリーに知りたい。期待はしなかったが,名古屋市交通局のホームページを見た。やはりダメだった。1時間以上も遅れた情報が載っていただけで,しかもその情報には発信時刻が書かれていない。これではまったく役に立たないばかりか,いつの情報かわからず,混乱するだけだった。

朝,7時半頃,NHKテレビで,地下鉄桜通線が運行を見合わせているというテロップが出た。情報はそれだけで,7時45分からのローカルニュースでも,その日の明け方にあった悲惨な火事のニュースが中心だった。

7時50分頃,名古屋市交通局のホームページを見たが,「地下鉄全線平常通り運行しております。概ね30分以上の遅れはありません」となっていた。7時17分に運転の見合わせをはじめていたことをあとで知った。7時50分頃には,すでに30分が過ぎていたはずだ。「概ね」となっているので,ウソとは言えないが,まぎらわしい情報だ。

結局,その時点では何が起こっているのかわからず,NHKのテロップは何だったんだろうかと思いながら,私は家を出た。8時過ぎに新瑞橋に着いた。バスターミナルに赤い消防の車が2台停まっていた。もしかしてここで人身事故か,と言う思いは的中した。

改札に,新瑞橋駅で人身事故があり,桜通線で運行を見合わせているとの掲示があった。NHKのテロップから考えて,すでに1時間くらいは停止している。ならばそろそろ運行再開だろうと思い,Twitterをしていたら,すぐに運行再開のアナウンスが入った。

運転再開最初の電車は混んでいるのかと思ったら,意外に空いていたのですぐに乗った。そして無事に会社へ。私としては,大きな混乱もなく時間内に会社に到達できた。

会社で10時少し前,事故の情報がないかと,名古屋市交通局のホームページを見て驚いた。「運行を見合わせています」となっていたのだ。すでに1時間ほど前に,その地下鉄に乗って私は会社に着いている。いつの情報かと思ったが,その情報には発信時刻もない。

リロードしていたら,10時少し過ぎたところで,「7時17分に運行を見合わせていたが,8時17分に再開した」というような内容に変わった。でも,10時にである。こんな時間に更新されても,いったいどんな役に立つというのだろうか。

名古屋市交通局は,ホームページの運行情報をどのように考えて載せているのだろうか。タイミングを逸しているばかりか,いつ発信した情報かわからない。こんな情報はまったく役に立たないばかりか,混乱のもとだ。ないよりましだと思っているとしたら,それは大きな誤解である。ぜひ改善して欲しい。