息子の誕生祝いにピザ

息子は8日に26歳になる。この歳の息子で,誕生祝いというのもちょっと気がひけるが,食べたいものを聞いてみたらピザだという。8日には皆がそろえないので,今日,家族三人でピザをとって食べることにした。

持ち帰りにすると,2枚目が無料になるサービスがあったので,ネットで注文して,時間を合わせてとりに行くことに。安い方が無料になるので,2枚ともにLサイズにした。ふつうに2枚を注文しただけだと,2枚分の料金になってしまう。2枚目無料のサービスをチェックして,料金を確認して注文を確定。支払いは現金にした。Lサイズ2枚は三人には多すぎると女房は言っていたが,息子と私は楽勝との思い。

午後,今日は私の実家の墓参りに。行きは高速を使って20分くらいで着いた。暮れに妹が来ていたのか,花がそれほどしおれたようすもなく,持ってきたものと一緒に供えた。墓参りのあろ,私が結婚するまで暮らしたあたりを車で通ってみた。すっかりようすが変わってしまった。父が亡くなってから,家も売却してしまった。いまは畑になっている。近所の家もあちこち建て替えられている。

帰りは下道を通ったので,1時間近くかかった。帰宅後,テレビを見たりしてのんびり。午後6時頃にピザを受け取りに車で出かけた。そして7時少し前にピザでパーティ。息子と私の思っていた通り,Lサイズ2枚をほとんどたいらげた。ワインも1本,ほぼ空になった。

(一時的に画像を削除)

いよいよ休みも明日一日。今回もいつもの通り,本も読めていないし,あれこれやりたかったこともできていない。休み前にはいろいろとやっておきたいと思うのだが,最後はいつもこのようになって暗くなる。