近代科学資料館と数学体験館

あるシンポジウムに参加するため東京に行った。シンポジウムは午後からだったので,少し早めに家を出て,東京理科大学の近代科学資料館と数学体験館に寄った。

東京駅からJRで飯田橋まで。そこから歩いて数分くらいか。近代科学資料館はこんな建物。通りから少し入ったところにある。

計算機の歴史。藁束や木札からソロバン,手動計算機,計算尺,コンピュータまで,実物の展示とその解説がある。コンピュータより前の計算機にはあまり興味はなかったが,タイガー手動計算機だけは楽しかった。実際に機械を動かして,計算することができる。

パソコンの歴史は,その時代を経験してきたものとしては,なつかしさが先に立つ。雑誌に載っていたあこがれもの,身近に見かけたものも。私が最初に買った「パソコン」であるSHARP MZ-80Kはなかったが,その後継機が展示されていた。私のMZ-80Kは,捨てることができずまだ手元にある。この資料館が引き取ってくれるとうれしいのだが。

1時間ほどながめたあと,同じ敷地の地下にある数学体験館へ。ボランティアの人なのか,丁寧に説明してくれた。ただ,あまり時間が残っていなかったので,じっくり体験はできなかったが,なかなか楽しそうなところだった。