2015-01-12から1日間の記事一覧

歴史家が見る現代世界

歴史家が見る現代世界 (講談社現代新書)作者: 入江昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/18メディア: 新書この商品を含むブログを見る心地のよいもの,都合のよいものに歴史はなりがち。それが国益だからといって,歴史的事実を曖昧にしてよいのだろう…

間違いだらけの物理学

間違いだらけの物理学 (学研科学選書)作者: 松田卓也出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2014/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る知人がSNSで,サイホンの原理について話題にしていて,そこでこの本を知った。物理を多少は学んだが…

特撮博物館

名古屋市科学館で今日までやっている特別展「特撮博物館」に行った。昨夜は早く寝たので,6時過ぎに起きた。7時頃に女房と一緒に朝食。女房は8時半から図書館のバイトがある。7時40分に車で家を出て,地下鉄の駅まで送った。帰宅後,新聞を読んでから出かけ…

データ印の修理

データ印が壊れた。以前にも修理をした。今回も同様に直した。

LEDランタンがつかない

10日の朝,炊飯器,電気ポット,電気ストーブにエアコンと,消費電力の大きいものが重なったため,久しぶりにブレーカーが落ちた。この時期,午前6時頃はまだ暗い。非常用に懐中電灯をいくつか準備してあったが,とっさに手にしたのは,2年以上も前に買ったL…

金星と水星が接近

昨日が最も接近した日らしい。今日もかなり近い。ベランダから望遠レンズで撮影。手で構えたまま,物干しにカメラを固定してブレを防いだが,多くのカットがブレていた。よさそうなものを選んだ。