仕事,学び,お疲れ様

最近は,休日でも朝早く目覚める。これも加齢によるものか。

朝食後に,Nikon D5200 マイクロレンズキットを開封。試し撮りもしたかったが時間がなく,10時前に車で家を出て,仕事場に向かう。ある本を自炊しながら,机のまわりを片付けていたらすぐに昼になってしまった。これではいけないと思い,午後からはDDCPの点検。これは月曜に戻すと約束していたもの。

点検を終えたら午後1時半。戸締まりなどをして仕事場を出て,歩いてセミナー会場へ。セミナー会場の近くで,ある方を偶然見かけた。東京の方と名古屋で出会うとは。

セミナーは2コマあったが,1コマ目で失礼してまた仕事場に戻った。仕事場に戻りながら撮った写真。御園座はいつから工事がはじまるのだろうか。







午後4時過ぎに仕事場に到着し,つくりかけていた原稿の処理。なかなかはかどらない。次の原稿のようすなどをながめたり,明日の日曜に自宅でできるように持ち帰る資料を準備したりと,余分なことに手を出してしまう。いつも持ち帰ったところで,あまり進まないのに。

気がつけば7時少し前。7時過ぎにはここを出て,女房を迎えに行く約束。目標にはまったく到達していなかったが,急いで片付けて仕事場を出る。いつもの場所で,バイト帰りの女房を拾って帰宅。

女房は,今日がバイトの最終日。6年くらい続けた図書館での仕事だった。月に10日と少しの勤務で,1日の勤務時間も6時間程度だったが,母を一人にしておくことが心配になってきた。また,女房自身も肩を痛めており,本の上げ下ろしなどの仕事が辛くなることも。

子どもたちは外出の予定で,私と二人だけの夕食だったので,近所の店で簡単な「ご苦労様会」を。実は,娘は胃腸風邪で外出をやめていたが,まあ,熱も下がってきているようなので,病気の娘を家の残して,われわれだけで出かけた。娘と言っても27歳,そろそろ自立しなさい。

いろいろそろった料理を注文し,さらに生ビールにいかげそフライ,フライドポテト。


生ビールのおかわりもした。今回入った店は,うどんやそばなど和食料理のチェーン店。近所にあるが,それほど頻繁には来ていない。もう数年も前に来て以来だった。以前の記憶が曖昧だが,前より悪くなっているような気がした。

フライドポテトには塩がかかっていなかった。ケチャップが添えられていたが,私は塩味だけの方が好きだ。しかたがないので塩をもらった。これって,かけ忘れたのでは?

さらに,女房の料理には,やくみのわさびがない。そばにわさびはつきものだし,私のにはついている。ここでも忘れ物?

そして,そばを食べようとしたら,こんなふうに固まっている。

少し時間がたっていたかもしれないが,それにしてもここまでにはならないと思う。せっかくの外食なのに,なんだかがっくり。

家に帰ってすぐに風呂に湯を入れはじめ,私は写真の取り込みや,最近買ったものの記録を,女房は洗濯物の片付け。しばらくしたら,女房は眠ってしまった。私は,先に風呂に入り,片づけものの続きをしていたら,女房が目を覚まし風呂に。