伊吹山

今年の夏は旅行の計画がない。その代わりでもないが,今日は伊吹山まで日帰りドライブに行った。

朝8時45分に家を出て,高速で関ヶ原まで向かう。名古屋高速から名神に入るところ,一宮インター近くで渋滞。名神に入ってしまうと順調に流れていた。養老サービスエリアで15分くらい休憩してから,関ヶ原インターを出る。インターを出たところでも少し渋滞。伊吹山ドライブウェイの入り口に着いたのは10時半頃だった。

山頂駐車場に入る直前で10分くらい渋滞したが,11時10分くらいには駐車できた。まずは腹ごしらえ。私は伊吹山そば(かき揚げ),女房は伊吹山山かけうどん。それからカメラの準備をしていざ頂上へ。

40分かかるという西遊歩道コースをのぼった。足下は石で歩きづらい。また,今日は日差しが強くて暑い。それでも写真を撮りながらで頂上まで40分だった。

暑くてたまらないので,頂上で氷を食べた。風は涼しいのだが,やはり日差しが暑い。頂上をブラブラ歩きながら写真を撮り,来た道を降りた。降りてからはソフトクリーム。

午後2時に頂上駐車場を出て帰路に。伊吹山ドライブウェイを出てから,関ヶ原インターまでの道が混んでいたが,あとはそれほどでもなく,養老サービスエリアで10分くらい休憩して,家に戻ったのは4時頃だった。

今日,撮った写真は次のようなもの。