シャワートイレに交換

建売住宅を購入し引っ越してきてもうすぐ15年。1階のトイレはシャワーがついていたが,2階にはなかって,ずっとそのままになっていた。ところが1階のシャワートイレは便座の保温が故障。業者に見てもらったが,修理はできず,同様のものを購入すると7,8万円かかるという。どうしようかと調べているうちに,家電量販店などで安価なものが購入できて,工事費用も数千円。2階のトイレをこれで試してみようと思った。

リビングのエアコンも15年になる。とうとう筐体が割れてきたので,いつもの家電量販店に女房と二人で先週出かけて発注。そのついでにシャワートイレについても説明を受けた。でも,他の家電量販店のネット通販の方が,同じ商品なのにかなりやすい。工事も1000円高かったので,そこでの購入をあきらめた。

帰宅してネットで調べると,工事は簡単にできそう。水管を二股に分けるものなど,いろいろ準備が必要かと思っていたが,シャワートイレにつなぐ水管の元が,はじめから二股だった。さらに,ネット上には動画で説明もある。そこで商品だけでネットで購入した。ここまでが先週。前置きが長くなったが,今日,その工事をやってみた。

箱を開けるとこんな感じ。モンキーレンチとドライバーがあれば,その他必要なものはそろっている。

まずはいまついている便座を取り外す。せっかくなので隅々まで清掃。

現在の水道管の状態。まずは元栓をしめる。270度位回転させたところでしまった。この角度は記憶しておくと,元栓をどこまで開くか悩まなくてすむ。

商品に付属の水管を繋いだところ。こんなふうに二股に分かれる。

便座側も水管を繋いで電源をセット。

これで本体の設置は完了。水を流してチェック。ばっちりだった。

さらにリモコンを設置。壁が石膏ボードだったので,それようのネジを使った。ただ,直径2mmの穴を開けなくてはならないが,そのサイズのドリルがなく,やや小さいものでゴリゴリやってほぼ2mmにして固定した。

これで快適になった。しばらく使って問題がなければ,1階のトイレも商品をネットで買って,自分で設置がよさそう。