散瞳検査,散髪,IH調理器購入

今日こそはと思い,9時前に家を出て近所の眼科へ。年に2回の眼科検診。眼圧と視力,そして眼の顕微鏡検査,眼底検査。レーザー処理でおさえた剥離しかけた網膜は,いまのところ大きな問題はなさそう。今日は比較的患者がすくなく,10時ごろには終わった。次回は半年後。

その帰りに理髪店に寄り散髪。いつもの通り,短めのスポーツ刈りにする。店に入ったら何人かが待っていたので,ちょっと時間がかかるかと思ったら,すぐに親子3人が店から出ていった。どうも散髪がすんだあと,読みかけの漫画を読んでいたようだ。結局はすぐに順番がきた。

帰宅して片づけものをし,新聞を読んでいたら激しい睡魔が襲い,11時半頃から1時間くらい眠ってしまった。

昼食に呼ばれて目覚め,女房,息子と三人で食べる。それから部屋に戻り,本を読んだりしていたが,2時過ぎにはまた激しい眠気が。そのまま横になって眠ってしまった。

3時半頃起きて,4時過ぎに近所の家電量販店へ,義母の家のIH調理器を買いに女房と出かけた。すでに調査もすませ,見積もりも出してもらってある。今日は店に行って,購入手続きをする。

スーパーなどが入っているビルと共通の駐車場。今日は特に混んでいるようで,最上階まで空きがなかった。そこに停めてまずは家電量販店。気になっていたのは延長保証。私は年会費を払っているカード会員で,かなりの商品が延長保証になる。でも,住所が異なる義母の家に設置する機器は私のカードでは保証できないと。また,新規加入の無料会員でも,IH調理器は延長保証対象外。

家電量販店の延長保証は,対象商品が限られている。一般によく動いている商品が対象になっているので,それほど問題にはならないのだろうが,延長保証ばかりが強調されており誤解しやすいように感じた。この件に関しては,またいつかまとめたいと思っている。

結局,延長保証を受けるには,10年間で10000円という有料のものしかないと。そんなことは早めに言ってくれないと。私はいらだった。その思いをそのまま店員に。店員は相談してくると言ってしばらくまたされた。そして,商品を値引きして,プラス6000円で延長保証がつくようにすると。私たちとしては,5年保証でよいのだが,IH調理器は10年保証しか用意されていないらしい。

この家電量販店で私が買えば,いろいろなものが延長保証になる。でも,カメラやパソコンはここで買ったことがない。ネットで買う方がはるかに安く,保証よりも得だと思っているからだ。でも,ふだん生活に使う家電製品は保証が長い方がよい。私が忙しいときでも,費用をあまり気にせず,女房が店に電話すれば対応してくれる点は大きい。

ただし,この保証内容についても気になることがある。故障だと思ったら,実際は消耗品の問題も多いのではないか。そうなると,消耗品をその店で購入することになる。こういったメリットも,店にはあるのではないか。このあたりのこともいつか調べてみたい。

ただ,いずれにしても,今回は延長保証も購入することにした。これで一件落着。

それから花屋によって庭に植える苗を買い,夕食の買い物をして午後6時半頃に帰宅。今日も一日が終わっていく。