休日最終日は美術館にひつまぶし

9日間あった休日も今日で終わり。結局,3日出勤,2日旅行,2日外出(水族館,美術館)で,2日は家で片づけものという9日だった。

今日は,午前中はフィルムスキャナーのテストなどをして,午後から徳川美術館に「江戸絵画ふしぎ探検」を見に行き,夕食は家族4人でひつまぶしを食べた。

12時半頃家を出たが,車道から歩くつもりが,どこで間違えたのか高岳と勘違いしてしまい,高岳で地下鉄を降りて唖然。どうせ駅から遠いのだから,一駅くらい離れても大したことはないと思って歩いたら,45分もかかってしまった。ちょうど一番暑い時間帯だったので,かなり体力を消耗した。


美術館に入って,まずは一休み。それから展示会場へ。

常設展示は足早に進み,特別展「江戸絵画ふしぎ探検」をじっくりながめる。江戸という時代はさまざまな文化が栄えたようだ。細密画の技術もすばらしいが,その内容もまた楽しい。やや品のないものも笑える。歌舞伎の舞台裏を描いた絵も興味深い。展示の最後には,さまざまなせりふが書かれた吹き出しが,絵のコピーに貼ってあった。見に来た人が,描かれている人のせりふを創作して貼るコーナーのようだ。このような遊び心も,江戸の文化に合っているように思える。

暑いところをあるいたためか,見学途中で頭がくらくらしてきて,しばらく椅子に座って休んでいたため,一通り見るのに時間がかかってしまったが,また一休み。

蓬左文庫前にはサルスベリがきれいに咲いていた。

次は,義母の家に入れる予定のIH調理器具の調査に,名古屋駅の大型家電量販店に。もう歩きたくないので,最寄りのバス停からバスで名古屋駅に向かう。バス停まで歩くときに撮った写真。

名古屋駅の景色も高層ビルが増えて変わった。ここに来るとどうしても写真が撮りたくなる。いつも同じような写真だが,またここにのせておく。




店に入ってIH調理器具を見ていたら,すぐに店員が「お引っ越しですか」と声をかけてきた。そして,光回線のPR。回線契約を取るための派遣店員。IHの説明ができるかと聞くとできないと応える。もう契約しているよというとすぐに消えた。

少し見ていたらまた店員が声をかける。今度は話が聞けると思って名札をみると,Panasonicからの派遣店員。さまざまなメーカーの話が聞けるからと大型量販店に来ているのにと思いながらも,話を聞いてみた。最後に,三菱の説明もできるかと尋ねると,できる範囲でと言いながら,事前に私が知っていること以上の情報は得られなかった。まあしかたがない。

ただ,Panasonicの説明をいろいろ聞けたので,Panasonicも悪くないなと思いはじめた。メーカーから店員を派遣するのも,このような効果が期待できるからなのだろう。まんまと策略にはまったようで残念だが,ここで意地をはってもしかたがない。

6時半に店を予約してある。娘から店に着いたというメールが届いたので急いで移動。店に入ると娘たちがいない。電話したら店の前の列に並んでいたようだ。夕食時はいつも混雑する。予約して正解だ。

今日食べたものはこんなふう。まずはビールで乾杯し,それから各地の酒を1合ずつ,6本飲んだ。わが家には年に一度あるかどうかという贅沢。家族4人で旅行に行かなくなった代わり。









ここまでがミニ会席のセットメニュー。

これに白焼きや骨,なすと軟骨を追加。女房は白焼きが好きだ。



酒はこんな感じ。


銘柄が付箋で書いてあり,味の違いを皆で楽しみながら飲んだ。

いい気持ちになって帰宅。家の近くのコンビニで,ハーゲンダッツを買って家で食べて満足。そのまま横になったら眠ってしまった。0時ごろに目が覚めて風呂に入り,これを書いている。ささやかではあるが,幸せな休日だった。明日からふつうの忙しない毎日がはじまるが,こんなひとときのためにもまた頑張ろうと思う。