洗濯機などを購入

ここ数日,洗濯機が不調だ。給水ができないことがあった。私は仕事が忙しく,帰宅も遅いので,まったくようすを確認できないが,女房によると,蛇口との接続部分を清掃したら,とりあえずは動いたらしい。でも,もう10年は使っているし,動かなくなると買うまでの間,洗濯ができずに困る。

よし,洗濯機を買い替えよう。そして,今日が約束の日。

女房が事前調査に行っており,カタログ収集と研究ができている。まずはそれを聞いてから,私はネットで価格は評判を確認。さらに,新聞チラシで複数の量販店の価格もチェック。

実は,今朝になって掃除機も不調だと知った。また,私が使っていた石油ファンヒーター(20数年前のもの)も先の冬に壊れて廃棄処分にした。これらも合わせて買おう。こちらは事前準備ができていないが,もう時間がない。いざ目的の量販店へ。

洗濯機を見ていたらすぐに店員がやってきた。もともと店員には期待していないから事前調査してきた。でも,聞くだけは聞いてやろう。いまどきの店員にしてはましな方だったが,結局は裏取りしただけ。

目的の商品には79,800円の値札。高すぎる。K社のチラシは6万円台だったことを店員に言うと,ちょっと待たされた後に64,800円になった。最近はいっきに値下げする。駆け引きがないため無駄がないとも言える。私の目標価格はクリアした。念のため駄目出しをしたが,応じる気配はない。

そこで掃除機。新製品が出たために,1つ前の型が安くなっていた。最近の家電はそれほどの技術革新はない。店員もすすめる。在庫を処分したい店側と,安いものを買いたい私の利害が一致。

最後に石油ファンヒーター。以前から石油ファンヒーターは三菱と決めていた。実は,20数年使ったのも三菱製。ところが,三菱はもうつくっていないと。それならどこでもよい。ダイニチというメーカーの特別価格品にする。

以上3点でもう一度トータルディスカウントを店員に期待。残念ながら1000円ひいただけだった。時間がもったいないのでこれで決着。商品すべてを洗濯機といっしょに配達にしてカード決済。あとは3日に商品が届くのを待つだけ。