西岐阜

きょうは仕事で西岐阜まで行った。まずはJR西岐阜駅

岐阜駅の隣だが,駅を出るとまわりは田園風景。静かなところだ。幸いなことに雨は降っていなかったが,かなり蒸し暑い。

少し歩くとねむの花がさいていた。

そう言えば,去年の夏,安曇野に行ったときにも見かけた。

岐阜市科学館。

ギフチョウの展示が豊富でよかった。

帰り道に見かけたヒルガオ(?)の花。

よく見ると中に虫がいた。

JRで名古屋まで戻ると12時半。お腹が空いたので,ホームでたぬききしめんを食べた。名古屋に生まれ,名古屋で育って52年と数か月。名古屋駅のホームできしめんをはじめて食べた。

コンコースにある店に併設した書店で,カメラ雑誌を立ち読みしてから新書を1冊買い,地下鉄と市バスで帰宅。家に着いたのは午後2時過ぎ。

すぐに着替えて,今度は女房と近所の家電量販店へ車で出かける。義母の掃除機の調子が悪く,新しいものを1つ購入。といっても,品切れのため後日届けてもらうことに。もう一声と3回くらい言って,表示価格から3000円引までになった。さらにもらっていた割引券1500円分を使ったので,4500円安くなった。

手首で測定する血圧計を,たまっていたポイントで購入。特に血圧が高いわけではないが,これから定期的にはかってみるつもりだ。この血圧計については,またいつかここでも触れたいと思う。

スーパーで買い物をして帰り道,一時停止無視の車が飛び出してきた。危ない、危ない。衝突することはなかったが,後ろの座席においてあった買い物バッグがひっくり返ってしまった。

4時ごろ帰宅。出かけていた息子もちょうど戻ってきた。三人でアイスクリームを食べてちょっと一息。