天体写真にチャレンジ

まずは望遠手持ちで,夕方5時頃の月。NikonD5200(APS-Cサイズ)で250mmなので,35mm換算で375mm相当。月は意外に明るいが,それでもしっかり構えないとぶれてしまう。ピントはオートフォーカス,露出もオートで補正なし。ISOは100に固定。トリミングして,コントラストを強くした。

次は11時半頃に,オリオン座と冬の大三角を撮影。ベランダで三脚にSONY NEX-5Rの標準ズーム付をセット。フォーカスをマニュアルにして,液晶画面で適当に合わせる。フレーミングも,液晶画面ではよくわからないため,適当にズーミングして,とりあえず撮影し補正。

露出もマニュアル。ISO400固定にして,F5.6で10秒の露光。あとでExifデータを確認したら,レンズは21mmだった。

思いの外,簡単に撮れた。電線が邪魔だが,まずは実験なのでそのままに。あれ,ブログで見ると,あまり星がはっきりしない。実際にはもっときれいに写っているのだが…。