玄関先の花など

4時ごろ家に戻り,玄関先の花などを撮影する。ワタの双葉はこんなに大きくなった。

ベンケイソウはかろうじて芽が残っている感じ。そのうちどれかが大きくなってくるのだろう。

トレニアは,観察を始める前に,どんどん花を咲かせてしまう。今日も胚珠の観察はできそうもない。


まあ,花を楽しむのも悪くない。

いろいろ咲いて賑やかになっている。

名前はわからないが,この間まで白い花を咲かせていた植物。ぬいてみると根に芋のようなものが。

土をひっくりかえしていたら,ダンゴムシが出てきた。

カタバミの実をとってきて撮影。

このような写真を撮影してから,それらを整理。女房は疲れたのか昼寝。わたしは読んだ本の整理。いろいろ読んだが,読みっぱなしにしていたら,ほとんど覚えていない。何だかむなしい。