身近にある植物

オシロイバナの花芽があちこちに出てきた。きょうにも咲きそうなつぼみ。

わずかに赤い色が見える。この間の花よりも,さらに赤い部分が広いかも。楽しみだ。

次にペンタス


買ってきたときのことを思うとかなり大きくなり,たくさんの花を咲かせている。

その手前のトレニア。こちらも大きくなった。

オジギソウも大きくなった。花をぜひ見てみたい。

こちらはキキョウ。丈は小さいが,花をつけていた。

ベンケイソウ。不定芽がたくさん出てきた。

昨夜はかなり激しい雨が降った。また,葉には水滴が残っている。



下の2枚の写真をトリミングして加工してみた。


このような水滴ができるのは,水の表面張力による。自然がつくる形はうつくしい。