連休10日目(工人舎SA5KX08ALの設定)

とうとう連休も10日目。今日と明日は家にいて,7日からの仕事に備えようと思う。
今日は,先日買ったマシン(工人舎のSA5KX08AL)の環境設定の続きなどをした。実際に設定をはじめる前に,この間までにインストールしたソフトなどを記録した。何をどう入れたのか忘れかけているので,入っているソフトを確認しながらの作業。
そのあとTeXをインストールした。お手軽なインストーラ「TeXインストーラ3 0.70」を使ってみたが,新ドキュメントクラスのダウンロードでエラー。このインストーラーが使えないのはショック。大変便利で,このところWindowsTeXを入れるときはこればかり。
気を取り直し,texinstでインストールする。このインストーラーだってかなりお手軽なもの。以前のことを思うと,ほんとうに簡単になった。それからGhostScriptやGS View,dviout for Windowsも入れる。ImageMagickGnuPlotはまたいつか。簡単なTeXのソースを使って,platex,dvipdfmx,dvioutが動くことを確認する。使いたいTeXのスタイルであるceoやutf,XyMTXは次の機会に。
それからftpソフトとしてffftpを。sshputty,ScueCopyのWinSCPをインストールし,それぞれ最低限の設定をする。会社のサーバーにつくってある自分用のWebDAVへも接続できるように設定する。
この程度のことをするだけで,午前中かかってしまった。マシンの速度がイマイチなので,インストールや設定にもけっこう時間がかかる。ただ,ここまで入れて,ほぼ使えるマシンになってきた気がする。
いろいろなソフトを入れながら,このマシンがどこでもインターネットに接続できたら,便利だろうにと思うようになった。WILLCOMW-ZERO3の初期型を使っているが,これでデータ通信をするくらいなら,どこかの無線LAN契約をした方が得ではないか。このマシンを持って出かけるとき,どこかで無線LANが使えるのではないかと。少しこのマシンを使ったところで,無線LANの契約について調べてみようと思う。