2010-06-28から1日間の記事一覧

TeX:UTFパッケージを使ってみた

TeXのインストールは,TeXインストーラ 3のkakkuto3_0_76.zipで行った。もう3か月くらい前のことなので,詳細は不明だが,特に問題なくインストールできたのだと思う。いま見ると,すでに2つ前のバージョンになってしまったが,いまのところはこのままとし…

TeX:ceo.styとXymTeXをインストール

まずは,ceo.styから。このスタイルは,安田亨先生ら作成のもので,安田先生のウェブからダウンロードできる。これを使うと,日本の教育用ででよく使われるCentury系のフォントで数式を組むことが可能。また,学参に特有な記号類が使えたり,問題番号を勝手…

Thunderbird3.0.5:トラックポイントでスクロール

トラックポイントでスクロールできるのは大変便利だ。でも,Thunderbirdではなぜかうまく機能しない。そこで検索してみたら,設定ファイルを修正するだけでよいという情報が。早速試してみた。なお,わたしの環境は,ThinkPad X201s(Windows7 Professional …

御園座界隈

昨夜は雨が降っていたようだが,きょうは朝から青空が見えた。昼には晴天。でも,かなり蒸し暑い。いつものように昼食を食べたあと,散歩をかねて写真撮影。まずは昼食を食べに行く途中で見つけたアジサイ。 青色に写っているが,ほんとうはもっと深い紫色。…