トレニアなど

トレニアの季節がやってきた。顕微鏡も買ってあるので,去年のように観察をしてみたい。車で15分くらいのホームセンターまで出かけて,小さな苗を買ってくる。それを鉢に移し替えた。



色はこの1種類しかなかった。ちょっとさびしいが,胚のうを観察するわけだから,花びらの色は関係ない。これが1株68円。何ともお値打ちな観察材料だ。

買ってきたトレニアを移し替えながら,あれこれ撮影したものをのせておこう。

葉っぱにある白いラインは虫のあと。葉の内部を虫が這い回り,このようになる。


うれしいことに,絶滅したと思っていたベンケイソウが,こんなふうに残っていた。以前,かなり大きくなった ベンケイソウは,冬の間に枯れてしまった。雪が積もったあとくらいから,葉の色が悪くなり,その後,水をやるのも忘れたため,完全に朽ちてしまった。
そのままにしてあったプランターから,今日,この小さなベンケイソウを発見した。それにしてもすごい生命力だ。

最後に花と虫。