動画の実験

昨日撮影した動画。リンク先を示して閲覧できるようにした。でも,はてなにはもっと便利の方法があるようだ。それを試してみた。
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080517/egret.flv
これは次のように書いて実現している。

[http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080517/egret.flv:movie]

なお,動画ファイルはflvに変換した。変換にはffmpegXというソフトを使った。これはなかなかすぐれもので便利だ。これを偶然知ったのだが,ほんとうはかなりメジャーなもののようだ。

なお,最初の起動時に他のファイルのインストールが必要だった。でも,表示されていたURLからファイルをダウンロードして指定すれば,すべて簡単にインストールできた。なお,あとで気づいたが,ここがわかりやすいかも。