2008-05-11から1日間の記事一覧

トレニアなど

トレニアの季節がやってきた。顕微鏡も買ってあるので,去年のように観察をしてみたい。車で15分くらいのホームセンターまで出かけて,小さな苗を買ってくる。それを鉢に移し替えた。 色はこの1種類しかなかった。ちょっとさびしいが,胚のうを観察するわ…

7日からは忙しない毎日

仕事がはじまると毎日忙しい。また,7日からひどい頭痛。8日は午後6時過ぎに会社を出て早めに帰宅。8時には眠ってしまった。そのまま朝までぐっすり眠ったら,9日から頭痛がやわらいだ。昼間忙しいときは,その分,睡眠も必要なのか? あっという間に1…

電源ケーブル

ACアダプタは,機器に接続する側のコードが十分に長いので,電源ケーブルは長くなくてもよい。長いとからまってしまい,かえって使いづらい。また,持ち運ぶときにも束ねたり面倒だ。そこで,こんなものを作っている。 6日に作ったわけではないが,先日買っ…

PILOT FRIXIONをドライアイスで処理(失敗)【ああ勘違い(>_<)】

以下の記述は,コメントにあるとおり,まったくの勘違いによるものでした。 - こすると消えるペン(PILOT FRIXION)は,インキが温度によって色が変わるという。こすると摩擦で高温になり,インキが透明になって消える。でも,低温にするとまた色が出てきて…

連休の最終日の記録

長かった11連休も終わった。その最終日である6日以降,このブログも書いていなかった。いまとなっては,もう記憶も確かではないが,撮った写真と簡単な記録をしておこう。6日は家で仕事をしていたと思う。夕方からはいつも通り犬の散歩。そのときの写真…