東京都写真美術館

午後6時から新宿で会議がある。少し早めに出かけて,東京都写真美術館に行き,世界報道写真展を見た。

ここに来るといつもこのアングルで写真を撮っている。去年は6月18日にこの写真展に来ていた。

平日の午後3時頃なので,それほど混雑はなかった。それでも人が滞っている写真の前には,数人の人がいたが,近くの写真をながめていると,すぐにその人のかたまりもなくなる程度だった。

アラブの春」「東日本大震災」と大きな出来事があった年だ。海外の出来事と違い,震災はより身近に感じられる。去年までとは報道写真を見る思いが違った。世界で起こっていることが,少しは現実味を帯びてきた気がする。

東日本大震災で被災された方々を訪ね,仮設スタジオで撮影した人物写真「頑張る家族の肖像」が,特設ブースでスライド上映されていた。明るい表情や,家族と寄り添ったようすなど,一瞬を切り取った写真は,豊かな雰囲気をもったものばかりだった。その背後にどれほどの悲しみをもち,それを乗り越えようとしているかはわからないが,よい記録,節目になることを願いたい。

1時間ほどで会場を出て,2階の自販機でコーヒーを買い,そこにある椅子に座って一休み。それから昨年同様に,恵比寿界隈の写真を撮ってみた。





恵比寿駅に戻る。スタバでコーヒーを買って,外のテーブルでMacBook Airを開いてやりたかったことをはじめた。しばらくすると雨がパラパラ落ちてきた。もう降らないと思って外のテーブルに座ったのにショック。MacBook Airとノートを片づけて,少しぼんやり。雨はひどくはならず,5分ほどでやみ陽がさしてきた。気を取り直して続きをやる。

5時15分くらいに片づけて,6時からの会議会場に向かう。6時から9時まで会議で,それから10時東京発の名古屋行き最終で帰宅。地下鉄駅から家までのバスは終わっているので,いつもこの時間の帰宅はタクシーに乗る。ところが,今日に限ってタクシーが待っていない。10分ほど立ってやってきたタクシーに乗ってやっと家に着いたのは0時45分ごろだった。

それから風呂に入り,少し机に向かってから,2時ごろに布団に入るが,このような日はなかなか眠れない。3,4回目覚めながら朝を迎えた。