東京出張

今日は午後2時から東京で会議がある。8時40分ののぞみで東京に向かい,この間行けなかった国立科学博物館へ。そこで特別展「進化大躍進」を見た。

今日も天気はイマイチ。富士山は見えなかった。

11時頃,国立科学博物館に着いた。入場券を買うのに少しだけ並んだ。それから会場へ。思った以上に人が多い。親子連れが多いが,ときどき若いカップルも。本物の化石が多く,これがあの化石か,という感動もあった。大きさも意外に感じるものもあった。

写真を撮ることもできた。多くの化石を撮ったが,いつ整理できることか。

立ち食いそば屋で天ぷらうどんを急いで食べて,会議の会場へ。時間ギリギリになってしまった。

会議が終わって,午後5時過ぎから近所の居酒屋で懇親会。8時半頃までワイワイやって,9時10分ののぞみで帰宅。