新型コロナウイルスワクチン5回目接種

新型コロナウイルスワクチンの5回目を接種した。接種券は先月20日頃に届いていたが,女房のバイトやボランティアなどの予定がパラパラと入っていたため,今日になった。今日から月曜までは予定が入っていないので,発熱したりしても問題ない。

私だけ先に接種してもよいのだが,これまでも二人一緒だったので,私も女房の予定に合わせた。予約したのは,接種券が届いてそれほど日がたっていない頃で,モデルナのオミクロン対応ワクチンだった。それが12月からファイザーのBA.1-4になり,今日にしてよかったのかもしれない。

会場はイオンタウン有松。昼少し前に終わるように11時15分からの予約にした。私は有給休暇をとった。二人で会場の有松の周辺で昼食と食べて,元気だったら少しだけぶらつくつもりだった。

接種会場まで車で20分くらいだったか。少し早かったが会場に入った。前回は早めに着いたら,すぐにはじめることができたが,今回はちょうど人が多かったのか,会場横に椅子が並んでいて,そこで少し待たされた。ほぼ時間通りに始まり,流れはこれまでとほぼ同じだったと思う。

終わってから,有松の旧街道にある日本料理「やまと」に入った。入ってすぐのところにある小さめの部屋に通された。厨房が近そうだったが,中庭が見えるのと,他に客がいなかったのはラッキーだった。そこでちょっと贅沢な昼食。静かにのんびりと食べることができた。

食後には少しだけ,旧街道をぶらつくつもりだったが,外は寒くてたまらない。以前にも来ているし,明後日,二人で行きたいところがあったので,大事をとってぶらつくのはやめにした。イオンタウン有松に戻り,百円ショップで買い物をして帰宅。