丹生川・白骨温泉旅行:1日目

今日から女房と二人で,高山市丹生川と白骨温泉に2泊3日で出かける。宿はしばらく前に予約してあった。新型コロナの感染が増えてきたため,7月に宿の予約を変更して,なるべく人混みに合わないように考えた。少し早めに夏休みだったので,休みの早めに出かけることも,人混みを避けることになればと思った。

渋滞やサービスエリアの人混みを避けるために,朝6時半頃に家を出た。すぐに名古屋高速に入り,そのまま高速道路を走る。7時過ぎ,川島パーキングエリアのフードコートで,女房はきつねうどん,私は高山ラーメンの朝食。

8時半過ぎにはひるがの高原SA。ここで昼食用のパンなどを買った。そして,9時40分には最初の目的地である飛騨高山,丹生川の千光寺に到着した。

上の方にある駐車場に車を停めた。そこの門。

ここにはバス停があった。立派なバス停だ。

なお,下の方にある駐車場には極楽門があることをあとで知った。そこの駐車スペースはわずかだが,ほとんど誰もいないので,こちらに停めるのもよかったかも。まあ,どちらにしても歩いて回れるのでよいのだが。極楽門は,本堂や宿儺堂などのあとに行った。

円空仏寺宝館。これは最後に見学した。

中に入っていくと,小学生が数人いてにぎやかだった。境内で「寺子屋」のようなことをやっているようだ。

ここから拝観料をはらって中に入った。中は撮影禁止だったので写真はない。本堂に入り一休みしていたら,寺の方がちょうど入って来た。そして,天井板に龍の絵があることを教えてくれた。そして,その板に血のしみがあることも。かつて,節が切腹をしたときに床板を天井板にして弔ってものとのこと。たまたまだったが聞けてよかった。

外から本堂などを撮った。

本堂の横にある宿儺堂。堂の写真を撮り忘れてしまった。

本堂のあたりをぶらついた。

正面の階段を降りて,極楽門に向かった。

これが極楽門。

天井に絵がかかれている。

駐車場の近くに地獄絵があった。

もう一度,階段をのぼり本堂前へ。

円空仏寺宝館に向かうときに出会った小動物。

円空仏寺宝館でも両面宿儺像があった。よくパンフレットなどにも載っている像。宿儺堂の中の像よりも,ことらの方が私にはよかった。

無料休憩所があったので,そこで昼食と休憩。ひるがの高原SAで買った飛騨牛コロッケパンと特製メロンパン。写真を撮り忘れたが,どちらもうまかった。

11時半過ぎに千光寺を出て,次の目的地である荒川家住宅に11時50分くらいに到着。古い家が保存されていて,無料で見学ができる。

かまど

道具類

うまや

2階はカイコのための場所。古い家にはよくあるつくりなのだろう。

12時過ぎにここを出て,12時20分頃に匠の館・森の水族館に到着。まずは匠の館。

およそ60年前の高山駅周辺を再現したジオラマがあった。陽が沈み,月が出たり,花火が上がったりと凝っていた。

次は,隣にある森の水族館。外には,アヒルやニワトリがいた。

木彫りのアマビエがあった。

午後1時ごろにここを出て,ほおのき平に向かう。スキー場にヒマワリを植えて,天空のひまわり園としてという。本当は明日の予定だったが,時間が余ったのと,天気がよさそうだったので行くことにした。

1時20分頃に到着。ほおのき平駐車場は,乗鞍岳へのバス乗り場でもあるが,駐車場はそれほど混雑はしていなかった。特に,ひまわり園であるスキー場は,バス乗り場とは反対側にあるからだろう。ひまわり園入口近くに車を停めることができた。

ヒマワリと言っても,昔ながらお大きなものではなく,腰の高さにも達しない小さなもの。パンフレットの写真は,よく見ればそれとわかるが,パッと見て大きなヒマワリだと思っていたのでがっかりだ。女房はかなり残念がっていた。私は,ヒマワリに集まってくる虫たちの写真も撮って楽しむことができた。

入口で入園料を支払う。トマトなどを売っているところだったので,最初はそこで入園料を払いのだとは気づかなかった。3組ほど先に来ている人たちがいた。順番にゴルフカートで上の方まで送っている。少し待ってそれに乗り,上まで行く。帰りは歩いて戻る。

人が歩く道には,オオバコもたくさんあった。

もっと涼しいかと思っていたが,日差しが強くて暑い。近くに店がないかと探したが,アイスクリームや氷などが売っている店もない。しかたがないので,旅館に向かう途中にあった喫茶店に入り,そこでアイスクリームを食べた。

店内には冷房はなく,少し暑かった。かつてはもっと涼しかったのかもしれない。店のすぐ横には湧き水が流れていた。

アイスクリームを食べて,しばらく休んでいたら,チェックイン可能な時間になった。3時20分くらいに喫茶店を出て,3時40分には宿に到着した。

今日の宿は「御宿 四反田」というところ。民宿風の旅館だが洋間があり,そこを予約した。部屋は悪くなかったが,西日が当たって暑い。エアコンがあったがなかなか冷えない。暑いのだけはまいった。

夕食は,次の写真の通り。最初はビール。中瓶1本を二人で飲み,その後は冷酒を2合。深山菊という酒で,味があるがすっきりしていておいしかった。

全体の量はあるが,1つずつはそれほどでもなかったので,すべてをおいしくいただいた。

部屋に戻ってテレビを見ながらのんびり。その後,窓から空の星を撮ってみた。三脚を持ってくるのを忘れたので,カメラを窓枠に押しつけての撮影。ISO320,F5.6-8,10sの露出で何とか星が写った。ただ,このブログの小さな画像ではわからないかもしれない。