ハードカバーの取扱いには注意したほしい

Twitterで話題に出ていて気になった写真集があった。Amazonで買おうとしたら,マーケットプレイスでしかなく,6000円以上していた。Amazonでも扱っていて,5500円くらいだったが品切れ中。まあ,急ぐこともない,販売が再開されたら買おうと思っていた。
それが在庫ありになった。値段はさらに安くなり約5100円。早速注文して,今日の午前中に届いた。
ずっしりと重い本だが,段ボールケースではなく,大きな封筒状のもので送られてきた。開け口を引いて中を見ると,ハードカバーの立派な本が,薄いフィルムでラッピンされただけで,緩衝材もなく入っていた。取り出すと無残にも,本の角が傷ついていたり,背がつぶれかけていたり。

ショックだった。やっと手に入れた本がこんな状態とは。それにしても,このようなハードカバーの本は,封筒だったら何らかの緩衝材を入れなければ傷つくのは明らか。本来は,Amazonがよくやるように,段ボール板にラップで固定し,段ボールケースに入れて送るべき。
残念だが交換の手続をした。しかし,すでに在庫がなく,値段も少し下がったようで,交換ができず返品処理した。

なお,ヤマト運輸の営業所への持ち込みが選択肢にあった。スマホQRコードをかざすだけで伝票が出てくるらしいので試してみた。車で5分くらいのところにヤマト運輸の営業所があるので,本を「厳重に」保護して箱に入れて持っていった。タブレットが立てかけてあり,スマホに表示されたQRを読み込ませる。ところが,なかなか読み込んでくれない。何度もやったがダメ。その場合は,後ろ側のカメラを使えという表示があったので,今度はスマホを後ろ側へ。でも,壁との距離が近くて,これもなかなかうまくいかず,何度も動かしている間に読み込みができた。

タブレットが置いてある机の下にプリンタがあって,そこから伝票が出てくるので,それを荷物に添えて窓口に出す。無事に送り出すことができた。