α7C+CONTAX G Planar 2/45

SONY α7CにCONTAX G Planar 2/45をセットして撮ってみた。

ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮ると,次のようになる。いつも通り,デジタル用レンズは緑が明るくなる。

リビングにあったフルーツを,室内で撮ってみた。

ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮るとこんな感じ。葉の緑のような極端な差はない。

Planar 2/45を絞り開放で撮ってみた。拡大したり,ピーキング表示させたりすると,ピント合わせがやりやすくなった。

上の写真の花の部分を拡大してみた。思った以上にシャープな印象。

同様に処理してみた。




FE 28-60mm でも同じように撮ってみた。



いつも感じるのだが,アナログ時代のレンズは落ち着いた色になり,デジタル時代のレンズはあざやかな色になる。ディスプレイであざやかな色に見慣れていると,アナログの色はちょっと物足りなく感じるかもしれない。でも,このような色合いがよい場合もありそうだ。

最後に,α7CにPlanar 2/45をセットしたようす。