大腸内視鏡検査+ポリープ除去

6年ぶりに大腸内視鏡検査を受けて,同時にポリープをいくつか除去した。

3日前から消化のよいものを食べよとの指示があり,2日目からは簡易な食事にした。私の通っているクリニックは,事前の食事に対してややきびしいようだが,その通りにした。また,緩下剤もあり,朝晩と2日間飲んだ。

前日は,次のような特別食を購入してあり,それを食べた。




さらに,夕食により消化のようものがいいといことで,朝,ハンバーグにした。

夕食も早めに食べて,午後7時前からこの下剤を飲みはじめた。

この下剤を900mLの水に溶かして,何回かに分けて1時間くらいで飲む。

そして,寝る前にはこの薬をコップの水に加えて飲んだ。

これらの成果でよく便が出た。

昨夜と同じ薬,粉を900mLの水に溶かすものを今日の朝にも飲んだ。6年前は,当日ちょうど激しい片頭痛がやってきて,この薬が飲めず戻してしまったが,今回はすんなり飲めた。

事前確認の電話があり,排便もうまくいったので,バスと地下鉄を使って11時半過ぎにはクリニックに着いた。

12時頃だったか,検査着に着替えて準備。12時少し過ぎには予定通りに検査がはじまった。最初に肛門に麻酔薬を塗る。ぐいぐいと塗るのと,しみるのとで,かなり激しい痛みがあったが,それもすぐに落ち着いた。

6年前は片頭痛に苦しみ,その後はボーッとしたままに検査だったので,あまり気にならなかったが,今回はかなり長く感じた。それほど激しい痛みではないが,お腹が押されるような痛みが何度かあった。

小腸に達するところまでまず通して行った。やはりポリープがいくつかあったらしい。そこからは徐々にぬきながら,患者用のモニターにもようすを写して,状態を説明してもらいながら,ポリープを除去。最後に,腸に入れた空気をぬいて終了。1時間半くらいかかっていたかも。

シャワートイレで洗浄してから着替え,それから点滴をしながら,ポリープ除去したので2日間安静との指示を受けた。また,今日は一日絶食で,翌日の昼までは,液体の栄養剤を飲むだけ。ポリープ除去の傷口からの出血など,もしものためとのこと。

空腹が耐えられない場合は,夜,この栄養剤なら飲んでいいとも。それほど空腹でもなかったので,今日は一日絶食にした。