久しぶりの発熱

きのうは朝一番に眼科医に。花粉症の薬を処方してもらうため。今年は飲み薬(クラリチン)だけだったが,今回は目薬(ザジテン)も頼んだ。ヒノキの花粉が飛ぶようになってから,目のかゆみもひどかった。昨年処方してもらった目薬を保管してあり,それを使っていたが,そろそろそれもなくなる。

炎症はひどくないので,目薬はザジテンだけ。花粉の季節ももうすぐ終わりだが,クラリチンは4週間分を出してもらった。未開封のまま1袋はとっておいて,来年のはじまりに使う予定。

処方箋を受け取り,そのまま理髪店へ。それから家に車を戻し,歩いてすぐの調剤薬局に。家に戻って少し休息。何だかちょっと疲れてきた感じ。便秘だったので下剤(コーラック)を飲む。

午後から腹痛。下剤が効いてきたのだろう。でも,苦しいばかりで出てこない。どうも腸の具合がよくない。このことについては別のタイトルで。

夕方からますます体調不良。横になっているだけで何もできない。夕食は別メニューでうどんを作ってもらった。それを少し食べてまた横になる。どうも調子がよくない。午後8時過ぎに,着替えて布団に入ると,すぐに眠ってしまった。

午後11時ごろに女房が来て目が覚めた。ギプスを付けたままの女房が,足を引きずりながら階段を上り下りして,ミネラルウォーターと体温計をとってきてくれた。水を飲んで熱を測ると37.7℃だった。久しぶりの発熱。

そのまま朝まで眠る。朝になると平熱だった。いったいなぜ熱が出たのか。更年期による自律神経失調症なのか?

女房の意見に従い,きょうは無理をしないで,一日家にいることに。家事の手伝いも娘にまかせた。息子はバイト。わたしは机に向かって,パソコンに保存してある写真の整理などをする。でもだんだんと真剣になってきて,なかなかのんびりとできない。