天ぷらとうどん(ブログと食事)

日本のブログ人口は世界一らしい。そして,日本のブログには,「きょう何食べた」と言ったたぐいの記述が多いらしい。「らしい」と書いたのは,ちゃんとした統計を調べたわけではないから。まさにブログ的な記述だ。

「きょう何食べた」程度の記述が多いから何だ。別に,それはそれでいいかも。そんなふうに思い始めている。だからと言って,わたしがそれをしようというわけではない。わけではないが,きょうの昼食。

天ぷらを揚げた。タマネギを切って,小麦粉を水でといたものに合わせて油の中に。といた小麦粉が油の中で散って,あちこちに天かすのもとができる。それらを素早くかき集めて,天ぷら本体に寄せていく。あとはそのまま揚がるのを待つ。できあがりはこんな感じ。見た目はあまりよくないが,パリッと揚がっている。このパリッというのが,わたしの好み。

同時にうどんもゆでた。水でよくすすいでできあがり。この季節だと,水道水も冷たくてほどよい。

めんつゆは,できあいの濃縮タイプを水で薄めるだけ。以前はめんつゆまでつくっていたが,最近は手抜き。

久しぶりにわたしがつくった。女房と二人で,のんびりと昼食。