10日は京都,11日は東京・埼玉に出張

10日は午前9時すぎののぞみで名古屋を出て京都へ。京都駅を出て,人の多さに驚いた。バスターミナルには人の行列。そうだ,花見の季節だった。

何とか違うルートで目的地である京都大学まで。そこで人と会って,3時間ほど話をする。

京都大学から京都駅に向かうバスも,ときどき混雑する。祇園清水寺を通ったが,夕方には会社で打ち合わせを予定していたので,道草を食うわけにはいかず。午後4時ごろには会社に。午後9時半ごろに会社を出て帰宅。

11日は午前8時すぎののぞみで東京へ。東京駅も人が多い。駅構内もすごい人。平日はある程度は秩序だった人の流れができるが,きょうはばらばら。ところどころで立ち止まる人や,流れに逆らって歩く人など。まあ,そんなことに腹を立ててもしかたがない。ぼちぼち歩いて中央線に乗って新宿まで。

新宿で人と会って2時間ほど話をする。それから大宮近辺まで移動。乗り換えた赤羽駅構内のそば屋で遅い昼食。目的地で午後7時ごろまで研究会に参加。東京に戻ったのは午後8時すぎ。8時半ののぞみの席をとり,弁当を買って乗り込む。

行きののぞみも帰りののぞみももちろんN700系。でも,このところ疲れていて,列車に乗るとぼんやりしてしまい,サービスが開始した無線LANを試すこともできず。NIFYのアカウントでの接続方法を調べてあったのだが,また次の機会に。

弁当はマイブームである崎陽軒シウマイ弁当リザーブウォーター。崎陽軒の弁当には,もう少し値がはるがおかずが多いものもある。でも,シウマイ弁当の方がシューマイが多く,わたしはこちらが好み。このことは以前にも書いた。

新書をめくりながら,リザーブをちびりちびり。そして,シウマイ弁当をつまむ。のんびりと食べたのち,新書を読んでいたら,すぐに眠ってしまった。気づくと豊橋を過ぎた辺り。ぼんやりしていたら,三河安城を通過。しばらくしたら,名古屋到着直前のアナウンス。その後もうとうとしてしまった。気づいたら名古屋に停車し,人が降りはじめていた。急いで席を立ち,降りていく人の最後列に。危ない危ない。

地下鉄に乗っても同じで,すぐに眠ってしまった。何度かは目覚めたが,最後に気づいたのは降りる駅。ここでも何とか無事降りることができた。バスに乗って11時ごろ帰宅。風呂に入って眠るのみ。