きょうから6日まで8連休。5月の連休も徐々に短くしてきている。年間の休日数は変えず,長期休暇を設定してきたので,土曜に出勤することもある。土曜の出勤日を減らして欲しいという要望が強くなってきたので,長期休暇を若干短くして,その分を土曜に割り振るようにした。
かつては独身者が多かった。そのため,土曜日に出勤してもいいから,長期の休暇をと言う要望が強かった。いまは家庭をもち,子育て中の人も多くなってきた。そのため,休日が家族とそろっていたり,子どもをあずけづらい土曜日を休みにしたりする方がよいと言う考えが,多数派になってきた。
わたしは,長期休暇と言っても,以前はよく出社していた。休日の方が仕事に集中でき,いろいろとはかどる。家族との計画がある日や土日以外は,長期休暇でもほとんど仕事ということも多かった。でも,ここ数年は,休日に出社するのは,できるだけ避けるようにしている。会社に行かなくても,自宅でもほぼ同じ環境があるので,仕事をしないと言うわけではないのだが。
きょうは7時に起きて,8時ごろから朝食。女房は近所の母の世話に出かけたので,メールをチェックしたのち,洗濯を干したり,掃除をしたり。11時ごろには一休み。11時半からは昼食の準備。12時に女房や娘とともに昼食。それから庭の花に水やり,ついでに写真撮影。
午後1時ごろからは女房と母の家に。介護用のベッドをレンタルすることにしてあり,それが2時ごろ届く。その前に,いま使っているベッドを片付けるため。母の家は歩いて2分くらい。駐車場に枯れ葉がたくさん落ちていたので,まずはそれを掃除する。それからベッドを片付け,布団を干す。庭でハチなど写真を撮る。
時間通り介護用ベッドがやってきた。なかなかのすぐれもので,リモコン操作で,背を立てること,足を上げること,高さを変えることができる。母は手首を骨折しているため,ベッドでからだを起こしたり,ベッドから降りたりするのに少し不自由だったが,これで楽になりそうだ。
ベッドを運び込んだ業者の人が組み立てて,使い方を説明し終わったのが午後3時。それから布団をもとに戻し,母の使いやすいようにセッティング。その後,いっしょにお茶をして,わたしだけ先に戻る。庭に咲いていたテッセンの花の写真などを撮影していたら,女房も戻ってきた。
家に入り,わたしは机に向かい,この連休の過ごし方について考える。すぐに買い物に出かける時間に。近所のスーパーに,車で女房と出かけ,家に戻ると午後6時。机に向かって本を少し読んだところで,書かなくてはならなかった書類があることを思い出す。身分証明書のコピーが必要と言うことで,近くのコンビニで運転免許証コピーをとる。書類とともに封筒に入れて郵便をつくり,また家を出て近所のポストに投函。帰宅すると午後7時10分ごろで夕食。
夕食後,女房はまた母の家に。夕食の片付けとあすの朝食の準備のため。わたしは机に向かって本を読む。8時半ごろ女房が戻り,こんどはわが家の後片付け。終わりがけにわたしも応援。それからこれを書いている。
休日初日はこんなふう。あれやこれや,やりたいことはたくさんあるが,1日が終わるのは早い。この連休も期待ばかりが大きいため,いったいどうなることか。