本棚を整理

会社に置いてあった自分の本を持ち帰った。段ボール箱4ケース分あった。すでに自室の本棚は満杯。余分なものを別の場所に保管し,本を整理することにした。

午前中からはじめ,昼になっても片付かず,昼食後も続きを。2時ごろから,女房が読み聞かせのボランティアで近くの書店にでかける。女房をその書店に送りながら,わたしは近くのホームセンターで買い物を。4時半ごろ帰宅して,また部屋の片付け。
休日の日課である犬の散歩も女房にたのんで,片付いたのは午後8時ごろ。単行本もふつうにはあるが,わたしの本の多くは新書・文庫。いままで通り,本の内容ではなく,シリーズ毎に分けて整理した。最も多いのは岩波新書。最近買った本は別に保管してあるので,それを除いたものが次の通り。






次に多いのは中公新書




中には同じ本が2冊あることも。見当たらなくて買ったもの,忘れていて買ってしまったものもある。


一日,本を持って立ったりしゃがんだりしていたら,足がガクガク。ホームセンターに買い物に行ったときは,広い店内を歩いている途中で,足が動かなくなったり,つったりと大変だった。