偶然,兄に会う

 きょうで今月も終わり。今年に入って,もう1か月が過ぎたことになる。仕事ははかどらず,あせる一方である。
 あせっているにもかかわらず,午前中は,本を読んだり,ボォーとしたりで終わってしまった。午後から図書館に出かけた。1冊返却し,3冊借りてきた。目的の雑誌の記事は,期待していたものとは違っていた。
 本を借りる手続きをしようと並んだら,前にいるのは兄でした。あまりの偶然に驚いた。正月に会って以来だ。
 父親がまた転んで,頭をけがして何針かぬったそうだ。このところ会いに行っていなかった。何も連絡がないので,特に問題はないと思っていたが,そんなに甘くない。それにしても,これだけ転んで,大きなけがになっていないのが不思議だ。
 図書館から帰ってから,Perlスクリプトを書いた。このWebの「本棚」の更新は,今月から手作業になっていた。リニューアルしたため,以前のスクリプトでは対応できなくなったからである。
 それを修正して自動化するようにした。新しく本を買ったり,読み終えたりしたことを,手元のデータベースに入力し,スクリプトを実行するだけで,htmlが自動作成できる。ついでに日記も,共通部分は同じファイルから読み込んでhtmlを作成するようにした。これで更新がかなり楽になる。
 他のページもこのような形にしていきたい。そうすれば,フレームにしなくても,タイトルなどの共通部分の修正が簡単にできるようになる。
 まだ内容のほとんどない,リンクや写真集を何とかしなくては。それに,PerlではなくRubyを試したい。こんなふうに悩みながら,どれもなかなか進まない。まあ,気長にやっていこう。