ぐちゃぐちゃのまま,そこそこ

 科学話というインデックスをトップページにつくった。まだリンクは何もないが,このタイトルのような何かをつくってみたい。ぼんやりつくってみたいと思っているだけでなく,こうやって目に触れるようにしておく。その方が完成も早いだろう。
 身近な科学の話を簡潔にまとめる。できるだけわかりやすくしたい。そのためには図解も必要だろう。写真だって...。だんだん重くなってくる。こうして,理想ばかり高くなり,実現が遠のく。
 まずは文章だけでも。まずは走り書きでも。図解だって,紙に手で描いたものをスキャニングすればいい。そのようには思うのだが,やはりつくるからにはと思ってしまう。
 ものごとをきちんと整理せず,けっこうぐちゃぐちゃのままなのに,そこそこうまくこなす人がいる。後輩のようすを見ると,よくそのように感じる。確かに,優秀なのだろう。ただ,完全ではなく,結構アバウトな点も見受けられる。現在の教育における勝者の姿のようにも思え,何となく複雑な気分になる。
 グズのひがみだろうか。でも,科学話については,見習ってみたい。